出まかせてばかり

あったこととかなかったこととか。出まかせを書き連ねる、そんなブログを目指します。

2018、何にハマっていたのか

お題「2018年を振り返る」

2018年に、ハマったものを振り返る。

僕には趣味らしい趣味がない。

それは2017年も2018年も、そして多分2019年も変わらない。

何より好きなのは布団でゴロゴロ寝転がることだ。

マイブームだったり、いま自分の中で熱いものだったり、ハマってるものは全て、布団でゴロゴロしながら出来ることから選ばれる。

読書だったり、音楽聴くことだったり、ゲームすることだったり。

 

そんな、布団の中で出来ることで、2018年、ハマったことを2つ、紹介します。

「オモコロ」バーチャルYouTuberです。

 

1つ目の「オモコロ」

僕はもともとAruFaさんが好きで、AruFaの日記を読んでいて、そこからオモコロを知り、ハマったというタイプです。

多分、僕に近しい年齢でオモコロ好きという人はこのコースの人が多いんじゃないかなと思う。

「オモコロ」の記事を読み始めたのは今年ということでもなく、割と前から読んでいたのだけれど、今年から変わったこととしては「オモコロラジオ」を聴き始めたことがある。

AruFaさんとダ・ヴィンチ恐山さんの「匿名ラジオ」を皮切りに、ほかの曜日のラジオも聴き始め、今では毎日のように書いている。

特に、「匿名ラジオ」「最高ラジオ」「イうてるマにイっちゃってる」は毎週の楽しみになっている。

やっぱり、毎週確実に提供される好きなコンテンツがあるのって、楽しいですね。

ラジオを聴くとそこからさらに、各ライターさんへの愛着みたいなものが深まって、普段の記事も一層楽しめて、とても嬉しい。

今年は、モンゴルナイフさん(ご結婚おめでとうございます!)のイベントにも行きました。

こういうイベントに参加するのは初めてで、正直緊張もあったんですけど、そんな緊張不安全部忘れて楽しめて、最高ハッピーでした。

そういうの含めて、さらに「オモコロ」にハマった1年でした。

来年はもっと、イベントとか行きたいな。

 

 

次が「バーチャルYouTuber

去年の年末ぐらいから火がつき始めたVtuber

僕が知ったのは2月ぐらいだったかなと思う。

最初に見たのは「バーチャルおばあちゃん」

モンハンの実況でした。

当時はイマイチ理解できてなかった技術と、軽妙かつ不謹慎なトークでハマり、そこからいろいろなVtuberを見始めました。

今では、「さはな」くんちゃんさん、「おめがシスターズ」、「富士葵」さん、「オシャレになりたい!ピーナッツくん」と「甲賀流忍者ぽんぽこ」さん、「月ノ美兎」さん、「ゲーム部プロジェクト」などなど…

好きなVtuberさんもたくさん増えました。

最近、一番好きなのはにじさんじ「ジョー力一」さん。

みためがピエロなので、苦手な人もいるかもしれないけれど、トークの内容と話し方が飄々としていて、そのかっこよさと面白さがかなり好き。

2019年も配信楽しみにしています!

 

 

とはいえ、「オモコロ」にせよ、「バーチャルYouTuber」にせよ、まだまだニワカなので、もっと深く知りたい。

ニワカを責める風潮はよかないだろうし苦手だけれど、いわゆるガチ勢と呼ばれる人の姿を見ると、まだまだ楽しめるコンテンツなんだなって安心してハマれますよね、なんか。

 

 

それでは皆さんさようなら

良いお年をお迎えください。